健やかに暮らす自然素材の家

やさしさに包まれる家族想いの空間

N様邸(広島市)

家づくりへの想い

  1. 自然素材を使って健康的な住まいに
  2. プライベート空間は確保したい
  3. 光をたくさん取り入れたい

自然のチカラを味方に素材選びが健康のカギ

お子様がたちの成長と奥様のアトピーを考えられたご主人が新築を決意。健康と幸せを願う住まいづくりがスタートしました。
まず希望されたのが、自然素材を採用すること。アレルギー原因をできるだけ排除するため、素材は徹底してこだわっています。床には防虫・防ダニ効果のある燻煙熱処理杉材を、壁には化学物質の分解、イオンバランスの調整など、環境改善を促す高機能木炭塗料を使用。「前の家では睡眠時間が十分取れなかったのですが、新しい家に変わり眠る時間が増えました」とうれしそうに語る奥様。自然の力を味方にした室内環境の実現により、ご家族の笑顔も増えています。

裸足で過ごして心地の良い無垢杉のフローリング。消臭や湿度をコントロールするなどの作用も

2つの顔を持つ引き戸。動線を考えた設計

カラーセラピストである奥様のお仕事部屋が2階にあります。来客があった時はリビングのご家族と鉢合わせしないよう、階段を挟むように2つの引き戸を設置。閉め方によって独立階段になったり、リビング階段になったり。ご家族のプライバシーを守る動線もきちんと確保されています。

  1. 2階にある奥様の仕事部屋
  2. 階段を挟むように引き戸を2つ。玄関側だけを閉めるとリビング階段に。気密性も高まる

降り注ぐ太陽の光。ココロも住まいも明るく

また、家中を明るくするために採光にも配慮。窓の多さはN様邸の大きな特徴です。開口を最大限取れるように玄関の位置を何度も検討したそう。さらにウッドデッキを設け、リビングと和室にはきだし窓、天窓なども設けて、光をふんだんに取り入れます。「明るい部屋が家族の心を明るくしますように」。そんなご主人のやさしさが形になっています。

  1. 一番明るい場所に子ども部屋をレイアウト。空いたスペースはすかさず収納に
  2. 和室とリビングに面してウッドデッキを設置。天窓とはきだし窓で採光

CUSTOMER’S VOICE

大好きなマリモハウスらしい家になって満足しています。リビングも個人の部屋も明るくて、気持ち良く過ごせます。家族が元気で幸せです。

延床面積
103.85m2
1階床面積
54.29m2
2階床面積
49.56m2
小屋裏収納
6.18m2

建築担当 竹本佳春

当社の和モダンスタイルをベースに、ご家族が快適に過ごせるように間取りや自然素材の採用をご提案しました。ご家族を思いやる気持ちに感動しました。

! 最新のブラウザをご使用ください !

古いブラウザにてご利用いただいた際に、部分的に機能が制限されたり、また正常にページが表示されない場合がございます。